今日も鼻の下をのばして

カテゴリ:ドライブ( 1 )

たまの休日は・・・メターボで

3月21日は祭日にもかかわらず、全く予定無しでした。休日は何かと予定があり、だらだら過ごす休日がとりたくなっていたのでいいタイミングでした。夜更かし傾向のあるぼくは当然毎日朝がつらいわけです。・・・で当然予定のない休日はまず飽きるほど眠ります。朝一応毎日起きる時間に目覚ましがなりますが、ココから眠るのがとても幸せをかんじますね。朝飯も食べず、昼時になっても一向に起きず、14時30分頃おなかがすいてもそもそ起きました。


くどい物は食べたくないので何がいいか思案していたところ蕎麦を食べに行く事にしました。

あまりおいしいおそば屋さんは近所にはあまりないと思っていましたが、インターネットで検索したら意外と近くに美味しい店がありました。

向かった先は「川越薮蕎麦」。
d0104895_1262356.jpg



食べるのに夢中で、注文した「天せいろう」の画像が撮れませんでした。気がついた時は蕎麦はすっかり胃袋の中で、蕎麦湯を頂きました。蕎麦は細い麺でしっかりと汁とからみ、蕎麦の香りもしっかりしています。他に、みそ田楽と厚焼きたまごを頂きましたが、みんな美味しかったです。
d0104895_149550.jpg


「川越薮蕎麦」は店主が12年間修業を積んだ120余年の歴史を持つ「神田やぶそば」からのれん分けされた店。めんは北海道のそば粉を使った「九割そば」。薄緑色の細めんはコシがあり、のどごしも滑らか。化学調味料を一切使用しないそばつゆは辛口で、これこそやぶそばの味。かつお節と利尻昆布でとったダシに、しょうゆに火を通さない生がえしとみりんを合わせ1日寝かせ、次の日湯銭をしてさらにもう1日寝かせるという、伝統の味・・・なのだとか。

うまいわけですね。
d0104895_1265024.jpg



おそい昼食が終わって、腹ごなしに川越インターから関越自動車道に入り、鶴ヶ島ジャンクションから圏央道に入りました。何となく走ってて気持ちよかったので終点の、あきるのI.Cまで走っちゃいました。サマーランドに併設されているゴルフ練習場に行ってみました。奥行きが330ヤードとかかれています。ボクのドライバーの飛距離は飛んでも230ヤードなので、全くもって届きませんね(苦笑)。タイガーウッズならとどきそうですね。
d0104895_353331.jpg


月と星が出て来たので帰る事にしました。
d0104895_1272338.jpg



この練習場の駐車場でボクのボクスターが、ぽつんとたたずんでいたので撮影会を開始しました。
d0104895_1273476.jpg



夕暮れ時はクルマがキレイにみえますね。きっと朝方もキレイでしょう。
d0104895_1274870.jpg



お月さまも一緒に撮りました。
d0104895_128030.jpg



川越に帰る事にしました。
運転しながら写真をとりました。(アブナいので良い子はまねしないでね!)
d0104895_1281186.jpg



国道16号を北上していたら横田基地の前を通りました。学生の頃はよくぶらぶらして、変な物(捕まるような物ではありませんよ)をこの通りで買って喜んでました。
d0104895_1282424.jpg



路駐していると、ビュンビュン脇をクルマがとおるので撮影も危険です。
d0104895_1283623.jpg



夕飯はこってりしたものが食べたくなりました。
急にうなぎが食べたくなりました。
川越でボクが一番おいしいと思っている鰻屋さんは「ぽんぽこ亭」です。ぶらぶらしたたぬきが目印です。
d0104895_130157.jpg



上うな重です。ジューシーでほくほくしてます。
d0104895_129532.jpg


今日はお昼も夜もおいしい食事でした。
そして思いっきり寝坊をしたボクはまだ眠くありません。明日は仕事なのに・・・
[PR]
by koo-sky | 2007-03-22 02:29 | ドライブ