今日も鼻の下をのばして

カテゴリ:クルマ( 2 )

あの頃ボクは・・・

 ブルース・ウィリス出演の映画で『THE KID』という映画があります。
d0104895_1462641.jpg


 作品には3人の自分が登場し(3人目は最後まで謎でラストで明らかになります)、タイムスリップで8歳の頃の自分と今の40歳を目前にした自分を中心に物語りは進行します。
 人生の成功者だと信じて疑わない男が、少年の日の自分と向かい合うことで、忘れていた本当の自分を取り戻していく過程を描いています。
 
 ボク自身も、期せずして40歳を目前にしたある日これを見ました。映画では、お金持ちになった、主人公「ラスティ」の愛車はポルシェのカブリオレです。一瞬ボクスター?と思いましたが、どうやら996のカブリオレのようです。
d0104895_1554342.jpg


 ラスティは自分の前に突然現れた「8歳の頃の自分」とともに、996のカブリオレ乗り、主人公が8歳の時代にタイムスリップします。
 いつのまにか乗っているクルマは356カブリオレに変わってしまいます。そしてあの頃の情けない自分に出会い、過去の自分を勇気づけようとします。
d0104895_2161945.jpg


 じゃあボクの場合はどうたったか思い出してみます。僕が小学生の4年生くらいの頃世間ではいわゆるスーパーカーブームでした。テレビではスーパーカークイズなんていう摩訶不思議な番組がやってましたし、近所のデパートの屋上では本当に動くかわからないカウンタックが展示してあり、運転席に座っているところを500円払ってポラロイドで撮ってもらうなんて事をしてもらってたわけなんですね。 その頃から僕は埼玉に住んでいたわけですが、教育熱心な母親によって1時間半もかけて都内の塾に通わされてました。
 
 そこで目の当たりにしたのはBOXYのボールペンでスーパーカー消しゴムをはじく少年たちでした。自分のスーパーカー消しゴムをいかに速く走らせるかという、飽くなき戦いを日々繰り広げてた訳です。
d0104895_1563780.jpg


 ボクの愛機はこれです。
d0104895_1575873.jpg


 ランボルギーニ・イオタ
d0104895_2172350.jpg



ルーフ上に生えているウイングがとてもステキだと思ってました。大人になったら、お金持ちになってイオタのオーナーになるのが夢でした。しかし、イオタは市販車ではなかったのです。

 ランボルギーニ・イオタ(Lamborghini Jota)は、ミウラをベースにFIAのアペンディックスJ項(車両規定項目)のプロトタイプ・クラス車両規則に準じて作成されたそうです。当初、このアペンディックスJ項にちなんでJと名づけられ、ベース車両の名前「ミウラ」はランボルギーニ初のペットネームで、スペインに起因するためJもスペイン語読みで「イオタ」と呼ばれるようになったとのことです。つまりミウラ改であり、イオタという愛称が与えられたにすぎないのです。
 

・・・でもなんといってもスーパーカーブームの主役はこいつ
d0104895_1541541.jpg


とこいつでした。
d0104895_2182564.jpg


今でも色気ムンムンです。


約30年の時を経て今、あの頃の憧れを実現出来ているか自問自答している日々です。
[PR]
by koo-sky | 2007-03-04 02:22 | クルマ

納車オフ(in 琵琶湖)に行ってきました

突然ですが、きのうは琵琶湖納車オフにいってまいりました。そんなわけで、「邂逅・・・・Boxster(3)」は都合により今回はおやすみです。天気は微妙でしたがときおり姿を見せる太陽は湖面を美しく反射させていました。
d0104895_11183.jpg

なんと3台の納車オフです。

yoshiさん、tekkamenさん、ryooさんの納車オフです。改めましておめでとうございます!

yoshiさんがシトロエンC6。tekkamenさんがケイマンS。ryooさん997ターボでした。奥にセイウチさんの鮮やかなGT3がみえますね。
d0104895_15165.jpg


C6のリアウインドウのこんな造形に惹かれます。
d0104895_353142.jpg

ボンネットの空の映り込みが綺麗です。
d0104895_365329.jpg


tekkamenさんのケイマンSのチャームポイントはこの内装と・・・
d0104895_350111.jpg

PCCBですね!メテオグレーもおしゃれな色です。最近は実はこのメテオが気になってしかたありません。
d0104895_320414.jpg


ryooさん997ターボです。何といってもこの迫力のお尻・・・たまりません。
d0104895_3243233.jpg

おみあしも大好きです。
d0104895_3285171.jpg



セイウチさんはGT3のお化粧に余念がありません。GT3をオークションにでも出すんでしょうか・・・。それにしても、リビエラブルーのキャリパーきれいですね。
d0104895_2543871.jpg


琵琶湖湖畔のレストランシェヘラザードでみんなで昼食です。食事は幹事のKazuさんがコーディネートしてくださいました。

コース料理なのにあまりの安さにびっくりです。Kazuさん本当にありがとうございました。

食事の後は2回に部屋がキープされており、食事の後の歓談を楽しみました。

なんと、この場であの憧れの『堂島ロール』が振る舞われました。buypさんがわざわざみんなの分を買ってきて下さいました。みなさんのブログでかなり話題になってましたので気になっておりましたし、写真もふわふわの生クリームがたっぷり入っているのがわかり、ただならぬ美味しそうなオーラを放っておりました。はじめて味わう『堂島ロール』の味は言葉では表現出来ませんが、美味いしさが濃縮されている感じでした。

やはりクルマのオフ会らしく「試乗会」が始まりました。セイウチさんのリビエラブルーのGT3が一番みなさんに試乗されていたようでした。
レストランの中からこっそり撮影・・・
d0104895_3514975.jpg

インプレはみなさんのブログに書いてらっしゃるので、割愛させて頂きますが、わがボクスターもセイウチさんともりもりさんとnanさんが試乗してくださいました。ありがとうございます。

こうして楽しいひとときが過ぎて・・・関東組は一路東名を北上します。3台で帰ると約400kmの帰路もあっというまでした。
関東組のクルマたちの夕食のひと時です。
d0104895_2581292.jpg

東京ではなんとじゅんいちさんとMOKUさんが夕食をご一緒してくださいました。わざわざ来て下さりほんとうに感謝です。
[PR]
by koo-sky | 2007-02-20 01:15 | クルマ